ゴルフ初心者上達案内

ゴルフ場予約の知識 、知っておきたい予約方法

初めに

ここ数年で予約方法も進化してきた。それは電話からネットを使った予約システムが便利になったからだ。

ゴルフ場検索・予約システムを利用した経験のある人は多くなってきている。驚くほど簡単に 多数のゴルフ場の情報をゲットして比較し さらに 瞬時に予約まで出来るから便利だ。

また電話予約にない利便性が有り、営業時間外にも予約ができる他・・・自分の予算やお得情報などもゲットできるなど、システムが どんどん進化し、使い勝手が良くなっていることを 皆さんはどこまで 知っているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

ネット予約の進化する検索・予約システム

GDO ゴルフ場・楽天GORA・じゃらんゴルフなど インターネットのゴルフ場、検索・予約システムの検索フィールドの改善により使い勝手が良くなっていることが挙げられる。

要は、きめ細かなニーズを反映する形で 検索が出来るようになって来ていることだ。

エリアを選び、プレー日、交通手段、ゴルフ場のアクセス情報、車の場合の高速度道路折口の案内や、電車の利用時のクラブバス時間等、もちろんコース紹介、評判など検索しやすくなったことが挙げられる。

料金、評価、予約枠の有無までが 一覧表で表示され、 最も関心のあるフィールド情報が 瞬時に比較出来るようになった。
 

検索方法や・予約システムの進化

GDO ゴルフダイジェストのオンラインゴルフ場予約の場合、下記のような画面になり・・・・その時期のお得情報などが分かります。

(A) 日本の地域を選びます。今は関東・甲信越が選ばれています。

(B) 関東・甲信越を選ぶと茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京等が表示され任意のところをタップすると多くのゴルフ場が表示されます。

(C) ゴルフ場を探す欄では、料金プラン・コンペ予約・日付をタップするとカレンダーが表示されるなど使い方がわかってしまえばわかりやすくできています。

すでに、プレー日や エリア(県)コース名などが決まっている場合は、指定することで 勿論だが、高速道路の(どこからどこまで)出口、そして、料金を指定することが出来る。他にも、以下の通り、条件を絞り込むことが出来る。

スクリーンショット 2019 07 21 14 05 03

下の例のように、 検索結果に候補のゴルフ場のホームページ情報や料金から評価まで詳細な情報入りの一覧表が表示されるなど、表示のフォーマットもわかりやすくコースの詳細をチェックすべき ゴルフ場を タップすると、お得情報など見ることができる。

スクリーンショット 2019 07 21 13 55 43

例えば GDO の場合、アクセスに関する比較は ワンクリックするだけで 以下のような地図表示も可能で、この表示フォーマットを使えば (1) は ちょっと 遠いから 他を見てみるなど簡単に比較することができるのです。

人気が高い順、ICに近い順、評価が高い順、価格順など、変更して見ることができ、色々見てみると、いかによくできているかわかる。どのゴルフ場が自分にとって魅力的かと言うことは極めて合理的に判断できる。

スクリーンショット 2019 07 21 14 08 47

 

スマホによる検索や予約

IMG 2095

もちろん、スマホでも 同様の検索が出来ます。画面は 右のように 横幅が小さい分 若干 条件の絞り込み、表示方法などが 限定されますが 機能的には PC と ほぼ同等のことが出来ます。

スマホの場合、画面が小さい分、比較や見にくい部分はありますが、ある程度行くコースが決まっている場合など、問題なく簡単に予約ができる。また簡単に予約確認や変更が可能な点も便利だ。

インターネット予約システムの利点

インターネット予約システムの利点は、検索が簡単で比較がしやすく、希望にマッチするコースをスピーディーに見ることができる。

また電話予約だと通常料金だが・・・ネットだと、お得な情報をタイムリーにゲットできる。予約完了までの手間がかからず、営業時間外でも予約や確認や変更も出来る点が便利だ。

 

利点 備考
検索が簡単で正確、
希望にマッチする
コースをスピーディーに発見できます。
日時、場所、価格帯、IC からの距離、ツーサム保証、1.5ラウンド希望、ハーフや早朝プレーを除くなど条件を詳細に設定して検索すれば きめ細かく 数多くのゴルフ場の中から 希望に合ったコース候補が 直ぐ見つけることができる。
お得な情報をタイムリーにゲットできる。 直前の特別優待なや、お得な情報をゲットし、加えて、評価、口コミ情報もチェックして、本当に価値ある選択できます。(
予約完了までの手間がかからず、確認や変更も出来営業時間外にできる。 希望する日時のスタートタイムの有無が一目瞭然です。そして、予約はクリックだけで簡単。確認のメールも届くから安心であり、同伴者への連絡も(希望すれば)同時に 完了。また、予約状況の確認、変更も 自分のアカウントに ログインででき、営業時間外にできることも便利。
情報GDO ゴルフ場予約システム
楽天GORA
じゃらんゴルフ
GDO ゴルフ場HOT PRICE

 

ゴルフ場選びのポイント

初心者のうちは、コースに出るだけで楽しいのだが、中級から上級者になるにつけ、良いコースや何回行っても攻略しがいのあるコースなど違いがわかってくる。

また名門コースや、コース設計によっての違いなどわかってくると、そのような情報を知ることが簡単にできる事は非常に便利だ。

選択基準を明確にし 上手に検索すること、各種コメントなどを良くチェックすることが重要です。実は それが簡単に出来る ネット予約システムの利用価値は 極めて 高いものです。

ポイント 備考
プレー料金 初心者は料金設定は 低めでスタート、ときには高料金コースも経験する。検索時にはハーフプレーを除くなどの除外設定を使うのがコツです。一般的には 都心から離れ アクセスが悪いと安くなります。
日程・時間 早めの予約が鉄則。多くのゴルフ場がキャンセル料なしてで、直前のキャンセルでも可能です。節約なら、早朝や午後プレーの利用もおすすめ。
コース・タイプ 丘陵、山岳、林間、シーサイド、河川敷などで まずは 検索し、距離、フェアウェーの広さ、OBやウォータハザードの状況などの情報を検討し、ユーザーコメントなどから判断します。
コース
コンディション
重要なポイントなので ユーザーコメント(出来るだけ 最近のもの)をチェックしましょう。グリーンのエアレーションについても その可能性のある時期(初夏や秋口)は要注意です。
プレー・スピード 何時もスロープレーになる傾向のゴルフ場もあるので ユーザーコメントで 必ずチェック。スムースに回れる時間帯をチェックしましょう、残りの予約枠数から混み具合も ある程度 チェック可能です。
アクセス
(距離・時間)
高速道路の指定や高速インターからの距離をベースにした検索も可能です。しかし、アクセスの悪いコースの方が コースの質の割には低料金で 空いている という傾向があります。
雰囲気と景観 ゴルフ場コメント、ユーザーコメントやサイトの写真やコース案内動画などから判断。
施設とサービス ゴルフ場コメント、ユーザーコメントやサイトの写真などから雰囲気などを判断します。
その他 名門・有名(俗に言う 格の高い)コースは料金が高くなりますが、一般的には、それなりの雰囲気や手入れの良さなどを感じることが出来るはずです。アプローチ練習も芝から打てたりと・・・時には そうしたコースでのプレーもオススメ。

 

ゴルフ場予約システムの検索機能を使って日程、エリアや料金という項目の条件を指定して検索をすることで、お得なプランを簡単に見つけ出すことが出来る可能性があります。

高速道路を降りてから近いコースは、人気が高く料金高めだが、今や必ずしもそうではない、また料金が安いところはコースが良くないかと言うと、コレも当てはまらないケースも有る。

安くても、メンテナンスが悪かったり、毎ホール待つようでは、ストレスがたまる。その辺の兼ね合いも事前にチェックすることができるのがネット検索の良さだ。

ゴルフコースを激安ラウンドするための方法

 

節約の術

時間があれば1回でも多く経験したいのがゴルファーの心理だろう。そこで多く行けるように料金節約の方法が有る。

「GDO 限定スペシャル」など、予約システム 割引料金の利用も検討すべき。比較的増え始めた、薄暮のスループレーや早朝割引といったものも そうした時間帯にプレーをしてもかまわないと思っている人にとっては、割安な料金で利用出来る。

また、曜日によっても昼食付きで割引価格や、セルフプレーも割引料金になっている。また同じゴルフ場で何度プレーをしても構わないと考えている人にオススメなシステムが「友の会」です。

数千円から数万円の年会費を払うことで プレーフィーが格段に安くなるので 何度も同じコースでプレーをする人にとっては お得な制度です。

また中心部エリアから少し離れると、かなりオトクな料金でセルフプレーができるコースが多い。海外でプレーをすることになれた人はセルフプレーの方が、今やめんどくさくなく好きだと言った人も多い。

予約システムの検索機能を上手に利用すれば 、お得なプランを 比較的簡単に見つけ出すことが出来るはずです、これを機会に そうした賢い利用法を 是非 経験してください。

 

 

ー スポンサード リンク ー

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

*
*
* (公開されません)

Return Top