ゴルフ初心者上達案内

ゴルフ グリーンエッジ外からパターでアプローチする時の距離感をやしなう方法?

グリーン外からパターで転がす時の距離感

特に冬になった短い芝は、パターで転がすアプローチが初心者にとって、最もミスが少ない方法です。

グリーン周りからのアプローチは、サンドウェッジよりもピッチングウェッジ、もっと言えばショートアイアンの方がミスが少なくなります。

極論をいえば、全部パターで打てるなら打ちたいわけです。セントアンドリュースのようにグリーンがうねっていたり、ピンが手前に切ってあったりすると多くのプロもパターで寄せていきます。

スクリーンショット 2019 12 17 14 56 45

ですが・・・パターが安全と思っていても、距離感に不安があって、ウェッジを使たりするわけです。

グリーンのカラーに、ボールがある場合は、迷わず普通にパターで打つのに、グリーンエッジから少し距離がある場合は、グリーン面までどんな強さで打ったら良いか、わからづ芝の長さによって距離感が変わることもありパターで打つのも不安がよぎります。
 
 


 

スポンサーリンク

 

ストロークの強さの基準

グリーンエッジ外からパターを使う場合、芝の長さにボールは影響を受けて、どのぐらいの強さで打ってよいか、わからないのでは無いでしょうか?

しかし、パターでのアプローチに、慣れている人はうまく寄せていきます。何か基準があるのでしょうか?

その基準について考えてみたいと思います。

 

グリーンエッジからの距離感

よく言われることは、グリーンエッジからは普通芝が一定の長さに刈り込まれているのでパッティングストロークは問題ないとして、「ボールがある位置からグリーン面」までの距離はパターの強さかげんは、芝の抵抗も考えて2倍分の距離を打つ感覚と言われています。

 

アプローチでパターを使う時、距離感の考え方

それは上で言ったように、「ボールとグリーンまでの距離感は、倍で考えること」と言っております。

グリーン外の芝の部分は、当然グリーンよりもボールが転がりにくいので、グリーンまでの距離を倍で考えると距離感が合いやすいと言われています。

それはどういう意味なのでしょうか?

 

グリーン外からグリーンまでの距離を2倍すること

例えば・・・

ボールからグリーンまで、2メートルなら倍の4メートルあると考えます。

グリーンエッジ付近 2

グリーンエッジからピンまで7メートルで、グリーンエッジから2メートルの場合は・・・合計9メートルになります。この場合「グリーン外の部分2メートルにボールがある場合は×2にして4メートルをプラスし、合計12メートルを打つという感じになります。

この考え方は僕にとっては、一つの基準になりました。

 

パターでのストローク

パターで寄せようと決めて、距離感もわかりました。ボールがグリーン面から2メートルにあるとすると。その距離の2倍とプラス、ピンまでの距離を合計した距離をストロークするわけです。

ここまで明確になったら、あとはグリーン上でのパッティングと同様にストロークするだけです。グリーン外からのアプローチだから、とかは全く考えなくて自信を持ってストローク出来ます。

あとは上り分少し強めなどとイメージして打つことです。上り分は、コースでの経験値によります。

これは覚えておいて損はないでしょう。

 

ー スポンサード リンク ー

 

ゴルフ場 検索 予約
★ 超!直前割 ★ 格安 (HOT PRICE)
得割り (来月用) 早割り (その先用)

 

商品リンク(主要メーカー)

楽天 ゴルフ 商品リンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

*
*
* (公開されません)

 

ゴルフ場 検索 予約
★ 超!直前割 ★ 格安 (HOT PRICE)
得割り (来月用) 早割り (その先用)

 

商品リンク(主要メーカー)
Return Top